くちゅぽん別館

本館は無い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

■Key+Lia Best 2001-2010■奇跡の一枚

何か下書きのままになってる記事が残ってた…

Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
F1000110.jpg

だーまえとLiaは本当に奇跡の組み合わせとしか!
初期の曲もリプロダクションされており、かなり音が違いますよ。
最初の1ループ聴き終わった直後の感想は、
とにかく本当に密度が濃いアルバムである事。

以下、トラックリストをば。曲の並びにも文句の付け様が無い。
まあラストトラック以外は時系列順なんですけどね。


全体的にインストゥルメンタルが一新されてます。
さらにだーまえの全曲解説つき!

01. Natukage
夏といったらこの曲と、久石譲の「Summer」が定番ですね。
AIRの人気BGMのボーカル版ですな。

02. nostalgia
曲名通りにどことなく郷愁を感じさせる曲。
私がKSLにはまったキッカケはこの曲だったり。

03. Birthday Song,Requiem
ギターを生に差し替えたらしく元曲からまたかなり違った印象に。
リミックス一歩手前みたいな。

04. 恋心
今回の曲たちの中で最もバラード色が濃いです。
「Birthday Song,Requiem」のカップリング曲。

05. Spica (new arrange)
かなりアップテンポな形になってます。原曲より好きかも。

06. Hanabi (new recording)
これも新規録音。リトバスの鈴ルートの元ネタ。
この曲に限らず物語性が強いですね。

07. Karma
KEYのライブイベントで二回ほどLiaさんの生歌を聞いていますが、
体を突き抜けていく高音に鳥肌が立ちっぱなしでした。
ただサザエさんの「全自動卵割り機」のイメージがが頭から離れなくなってしまって…

08. Soldiers
今回アルバムの中でもっとも私の好きな曲の一つ。
やっとまともな音源が手に入った。

09. doll
ガンスリ二期ED曲。アニメは叩かれまくってますな。
多田葵Verと甲乙付けがたい。

10. human
ガンスリ二期最終話ED曲。当初は只のカップリング曲的扱いだったのね。

11. 時を刻む唄
「CLANNAD」のバスケのシーンやことみのENDなどで使用されたBGM「同じ高みへ」の
ボーカル版。「CLANNAD~AFTER STORY~」のOPでお馴染みですね。

12. My Soul,Your Beats!
ほぼ全ての曲の歌詞には「君」と「僕」が登場しますが、
今回のアルバムの中で唯一、人称が「あたし」「あなた」となっているのが印象的。
天使ちゃんがOPで演奏している曲ですね。

13. pierrot (new song)
完全新曲です。こんな難しい曲歌いこなすのはLiaさんの他いないのでは。

14. Life is like a Melody
今回この曲だけ選曲が浮いてる感じがするのは、
だーまえにとって今回のこの曲がボーナストラック扱いだかららしい。






公式HPから高画質デモムービーを入手可能。



Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
麻枝 准 Key+Lia

アニプレックス 2011-06-24
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2011/07/12 00:09 ] 【レポ】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

よしの

Author:よしの
同人サークル「くちゅぽん」
管理人「よしの」
の近況報告用ブログです。

基本チラ裏ばかりですが、
たまにイラストも載せるよう努力します。

してない

只今絶望工場服役中。

pixiv
Twitter

お問い合わせ等は下記まで。
(★を@に変えて下さい)
chuponchu★gmail.com

ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
お、押しちゃや、…ぁん…
エロゲ特典チェック用
お世話になっている方々
カウンター
ブクマ
管理画面


